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よくある質問(FAQ)

会員登録とログインについて

Q. 買い物をするには「グローバル会員登録」が必要ですか?
A. フェリシモオンラインショップ(日本国外専用)でお買い物をしていただくには「グローバル会員登録」(専用IDの取得⇒会員登録は無料です)が必要です。
⇒グローバル会員新規登録はこちら

Q. 会員登録ができません。
A. まずeメールアドレスをご確認ください。
①正しいeメールアドレスを入力されていますか?
②同じeメールアドレスでの二重登録はできません。
③eメールアドレスをお持ちでないと会員登録できません。
※その他、ネットワーク通信状況による可能性もあります。
⇒解決できない場合は「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


Q. 登録完了確認メールが届きません。
A. 誤ったeメールアドレスで会員登録された可能性があります。
ログイン後、会員登録/変更ページで再度ご確認いただき、必要に応じてeメールアドレスを変更してください。
⇒誤ったeメールアドレスをログインIDにされていて、ログインできなくなった場合は、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。


Q. パスワードを変更したい。
A. パスワードの設定・変更は、お客さま自身で行っていただけます。
⇒ログイン後、「会員さま専用メニュー」よりご変更ください。


Q. パスワードを忘れました。
A. 会員登録時に登録いただいたeメールアドレスに、新しいパスワードをお知らせします。
「パスワード再発行」ページより、新しいパスワードの通知を希望されるeメールアドレスを入力後、「再発行する」ボタンを押してください。


Q. ログインIDを忘れました。
A. ご本人確認のうえ個別対応します。
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


Q. ログインできません。
A. まず、グローバル会員ログインIDとパスワードを再度ご確認ください。
①正しく入力されていますか? 
②IDとパスワードはすべて半角英数字です。全角で入力されていませんか? 
③文字と文字の間にスペースが入っていませんか?
※その他、ネットワーク通信状況による可能性もあります。
⇒解決できない場合は、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。


Q. 会員登録を解除したい。
A. ご本人確認のうえ、窓口にて対応いたします。
「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。


Q. メール配信を解除したい。
A. フェリシモから配信する「情報メール(新商品、キャンペーンその他の情報)」はストップできます。(重要なお知らせなどの「連絡メール」はストップできません)
⇒ログイン後、「会員登録/変更ページ」から解除していただけます。


商品注文(WEB)について

Q. 受注締切日を過ぎた場合でも、追加できますか?
A. 翌月分の手配となります。


Q. 商品の追加・削除はできますか?
A. ご注文送信までは可能です。
※ご注文送信後の追加・削除はできませんのでご注意ください。


Q. 最低注文金額の設定はありますか?
A. ありません。
※ただしお申し込み合計金額により「海外お届け手数料」のご請求をいたします。
⇒「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。


Q. 毎月1回しか注文できないのはなぜですか?
A. 毎月届くコレクションの楽しさを感じてもらうためです。フェリシモは毎月、箱を開くワクワク感をお届けしています。毎月自分にプレゼントが届く感覚でお楽しみいただきたいとの想いから、月1回にとりまとめをお願いしています。
※フェリシモオンラインショップでは、グローバル会員ID単位でお届け履歴を管理し、色・柄・デザインの違う商品を毎月1回お届けします。


Q. コレクションの全種類を一度に購入したい。
A. コレクションの一括購入はできません。
※フェリシモオンラインショップでは、お気に入りを集めて楽しい生活を創りあげていく時間の流れや、すべてが揃う瞬間への期待感も楽しんでいただけるように、1回のご注文で1つの色・柄・デザインをお届けしています。
※同じコレクションを数量「2」でご注文された場合、同じ色・柄・デザインで2つ届きます。数量「1」で2カ月かけて2種類の色・柄・デザインを集めていただけます。


Q. このデザインがほしい!
A. デザインの指定はできません。
※フェリシモオンラインショップでは、「ジャストワン」と「ワンパターン」以外の商品は、お届けするデザインや順番をフェリシモにお任せいただいております。フェリシモが自信をもって毎月のお届けデザインをご用意いたします。楽しみにお待ちください。


Q. 先月の商品が気に入ったので、今月2つ注文しました。先月の商品と同じものが届きますか? それとも違うものが届きますか?
A. 先月の商品とは違うデザインをお届けしますが一度に2点お申し込みいただくと「同じ色・柄・デザインの商品が2つ」届きます。
※フェリシモオンラインショップでは、「ジャストワン」と「ワンパターン」以外の商品は、毎月違う色・柄・デザインをお届けします。同じ月に同じ商品を2つ注文すると、同じものを2つお届けします。違う色・柄・デザインをご希望の場合は、毎月1つずつ注文してください。
※同じ商品をサイズ違いで複数同時にご注文の場合、基本的に同じ色・デザインでお届けしますが、ご用意できない場合は別の色・別デザインでお届けすることもあります。ご了承ください。


商品注文(カタログ)について

Q. カタログ掲載の全商品が購入できますか?
A. ほとんどの商品が購入できますが、一部例外商品もございます。
※国や地域により輸入できない商品があります。(規制品・禁制品)
※取り扱い上【日本国内専用】としている商品もあります。(食品、化粧品、電化製品、植物、書籍、CD、DVDなど)
⇒詳しくはお客さまご自身で、お住まいの国や地域の税関等にご確認ください。
各国通関情報参考サイト一覧


Q. カタログ掲載の価格で購入できますか?
A. ご購入いただけます。
※ただし、お申し込み合計金額により「海外お届け手数料」のご請求がございます。
⇒「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。


Q. カタログ掲載商品も日本円決済ですか? 支払方法はどうなりますか?
A. お支払い方法はWEB掲載商品と同じです。
※カタログに表記している支払い方法などの説明文は、日本国内向けの説明です。
⇒「ご利用ガイド」の「お支払いについて」をご参照ください。


Q. カタログに「保証書(一年間)付き」と書いてあるが、世界共通ですか?
A. 「保証書」は日本国内のみ対象です。


Q. カタログに掲載のキャンペーン(割り引きやプレゼント)は世界共通ですか?
A. グローバル会員さまも対象であるという特記がないかぎりは、すべて日本国内専用です。
※フェリシモメリーは対象になります。
⇒「ご利用ガイド」の 「キャンペーン」をご参照ください。


お届けについて

Q. どの国や地域にお届けできるの?
A. 「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。順次拡大中です。


Q. 配送方法は何ですか?
A. DHL、EMSまたは郵便(スモールパケット)にて日本から直接お届けします。
⇒「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。


Q. 手数料はかかりますか?
A. 【海外お届け手数料】が必要です。
⇒「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。


Q. 注文した商品はいつ届くの?
A. 1回目のお届けは、通常ご注文から3~4週間でお届けいたしますが、お品揃え状況により早くお届けできる場合がございます。
※2回目以降は、毎月のご注文締切日までにお申し込みいただくと、その月の下旬からよく月の中旬ごろまでにお届けいたします。(お品揃え状況により多少前後する場合がございます。)


Q. 注文内容をeメールで連絡してもらえますか?
A. ご登録のeメールアドレスに、「ご注文の確認」メールをお送りします。
※商品が届くまで、大切に保管してください。


Q. 商品の届け先は指定できますか?
A. グローバル会員登録のご住所へのみお届けします。
※他の住所へのお届けはできません。(複数のお届け先住所を登録することはできません)


Q. 配達日時は指定できますか?
A. 配達日時の指定はできません。
※不在などでお受け取りいただけなかった場合は、お手数をおかけいたしますが、配送会社により以下の対応となります。(郵便(スモールパケット)については郵便受け等に投函されます)
①EMS:不在票に記載される最寄の郵便局にて商品を保管しておりますので郵便局の窓口にてお受け取りをお願いいたします。(国や地域によって運用が変わります。最寄の郵便局にご確認ください)
②DHL:不在票に記載される連絡先に再配達をご依頼ください。(再配達は日時指定可能)


Q. 注文後、お届け先を変更できますか?
A. ご変更できません。
しかし、やむを得ない事情等で注文後に変更をされた場合は、必ずお問い合わせください。
※ご注文が進んでいる場合は、変更が間に合わないこともございます。


Q. 勤務先住所を登録していますが、本人指定受け取りは可能ですか?
A. 受取人の指定はできません。自宅住所の登録をお勧めします。
※香港のみ、DHLのサービスセンターで留め置きができます。 詳しくは会員登録画面にて、ご案内しています。 (「国名」欄で、[Hong Kong]を選択いただくと、「送付先」部分に表示されます。)


Q. 注文した商品が届きません。
A. 日本フェリシモ「カスタマーサービス(グローバル係)」にご確認ください。
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


お支払いについて

Q. 決済時期と為替レートは?
A. 「ご利用ガイド」の「お支払いについて」をご参照ください。


Q. お支払いはクレジットカードのみですか?
A. 国際クレッジトカード(VISA/Master/American Express/JCB)・アリペイ・テンペイ・銀聯カードがご利用可能です。
※ただし、アリペイ・テンペイ・銀聯カードにおいては予約商品のご注文やそれらのお届け期間中はご利用いただけません。
⇒「ご利用ガイド」の「お支払いについて」をご参照ください。


Q. 商品代金と「海外お届け手数料」以外に費用はかかりますか?
A. 国や地域により、通関手数料や輸入関税などが輸入者(お客さま)のご負担になります。また、クレジットカード会社により、海外決済に関する手数料が発生する場合もあります。
⇒「ご利用ガイド」の「通関手数料・輸入関税などについて【重要】」をご参照ください。


Q. 注文した商品が品切れの場合の請求金額はどうなりますか?
A. 品切れとなった商品代金分をあらかじめ差し引いた金額で決済します。
※ただし、アリペイ・テンペイ・銀聯カードのみ後日返金となります。
⇒「ご利用ガイド」の「お支払いについて」をご参照ください。


Q. 品切れの場合の連絡方法・連絡内容はどうなりますか?
A. お届け箱に添付している「インボイス(輸出入書類)」へ、商品ごとに以下の内容を明記しておりますのでご確認ください。
■ 「Sold out」:この商品は品切れとなりました。
■ 「All gone」:この商品は売り切れとなりました。
■ 「Sales end」:この商品は販売中止となりました。
■ 「Split del」:この商品は後日別便でお届けします。


Q. 品切れの場合の「海外お届け手数料」はどうなりますか?
A. 品切れ分を差し引いた合計金額で「海外お届け手数料」を請求します。
※ただし、アジア1、アジア2地域で商品合計金額が10,000日本円未満の場合、1点でも品切れの場合は、「海外お届け手数料」は500日本円に減額します。
⇒「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。


Q. 請求金額とインボイス表示金額が違うのはなぜですか?
A. 「インボイス(輸出入書類)」には、フェリシモからの無料プレゼントや無料カタログなどご請求が発生しないものについても、輸送手続き上「1円」と表記しています。(請求金額には含まれません)
※なお、国や地域により、金額及び重量によって関税がかかる場合はフェリシモからの無料プレゼントや無料カタログの「手続き上の表示金額」も関税の対象となり、お客さまのご負担となります。ご了承ください
⇒「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。

【カタログのお届け可否について】
■アジア1地域(台湾を除く)および中国:
フェリシモがお選びした、カタログをお届けしています。
⇒もし無料カタログがご不要の場合は、初回のお申し込み時に「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。

■その他の地域:
フェリシモカタログはお届けしていません。
(現在、台湾にもフェリシモカタログはお届けしていません。台湾在住のお客さまでフェリシモカタログが必要な方は「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。)


返品・交換・キャンセルについて

Q. 返品・交換・キャンセルはできますか?
A. ご注文送信後後のキャンセル、お客さま理由での返品・交換はできません。
※不良品の場合を除きます。


Q. 不良品の連絡方法は?
A. 商品到着後、10日以内に日本フェリシモ「カスタマーサービス(グローバル係)」までご連絡ください。破損・汚損の内容などにより、個別に対応いたします。
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


Q. 日本に返送されてしまいました。
A. お客さまの長期不在や、関税・通関手数料の未払いにより日本へ返送された場合、商品代金(海外発送手数料を含む)は返金できません。ご了承ください。


予約コレクションについて

Q. 予約商品を途中でサイズ変更できますか?
A. 日本フェリシモ「カスタマーサービス(グローバル係)」にご相談ください。
「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。


Q. 予約コレクションを途中でキャンセルできますか?
A. 予約コレクションは予約に基づき生産する商品につき、途中キャンセルはお受けできません。
また、不良品以外の交換・返品もお受けできません。


日本会員・日本WEBとの関係について

Q. 以前に日本国内の会員だった場合、何か手続きが必要ですか?
A. 日本国内にてご注文されたコレクション商品と、同じ商品をご注文される場合、同じデザインをお届けしないように、窓口にて、グローバル会員登録へお届け履歴の再登録を行います。
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


Q. 以前に日本国内の会員だったのですが、グローバル会員と違いはありますか?
A. 以下の対比表をご確認ください。


Q. 日本に帰国することになった場合、何か手続きが必要ですか?
A. 帰国後に、グローバル会員登録にてご注文されたコレクション商品と、同じ商品を注文される場合、同じデザインをお届けしないように、窓口にて、グローバル会員登録からお届け履歴の再登録を行います。
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


Q. 日本のWEB機能を利用できますか?
A. ショッピングシステムが異なるため、ご利用いただけません。


日本フェリシモカスタマーサービス(グローバル係)について

Q. 使用言語・営業時間などを教えてください。
A. 使用言語は「日本語」、「英語」、「北京語」、「広東語」となります。
お問い合わせフォームにてお問い合わせいただいた内容は原則、5営業日内にeメールで回答させていただきます。※ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。